スタンディングデスクは人生好転させるよという話

更新が久々になってしまった。いま、あれやこれやの個人的タスクを目いっぱい抱えながら、とりあえずご飯食べたらやろうと奮起し、やらずになぜかハテブを書いている。人間、逃げられるところまで逃げようとするものだ。

 

さて、標題の件だが標題の通りだ(小泉k・・)。みなさんご存知Flexispotのスタンディングデスクを買った。5月に、だ。そしていまは秋めいてきて10月。そうなのだ。約半年放置したFlexispotのスタンディングデスクをようやく組み立てて設置した。

 

遅すぎるだろとかそういう一般的な批判はこの際やめてくれ。もう罰は受けた(もののけ姫ラヴ)。そもそも、私は賃貸住まいだ。持ち家VS賃貸問題は飽くなき戦いだが、とりあえず現時点では賃貸のほうがリスクを減らせるだろうとの判断で、現在の住まいであるジリ貧激安賃貸に住んでもう8年を迎えようとしている。同じ家にこう長く住むのは初かもしれない。

 

引っ越しを幾度となく繰り返してきた身としては、やはり引っ越し代は無駄の一言に尽きる。そして家賃も無駄の極みである。しかし賃貸住まいアー(er,あってる?)をすると決めたのであれば、家賃は可能な限り低く、そしてどれほど収入が上がっても住まいという意味での生活の質は絶対にこれ以上は上げない、そして引っ越しをしない。この選択肢が吉なのではないかと気づいたのだ。すごいだろhahahaha~

 

ということで、現在のジリ貧賃貸にもう8年も住んでいるのだが、まぁ狭いのなんのって。そこで私はDIYをするに至り、ハンマーなんてもてませ~ん系ピエン女子だったはずが、電ドルはBOSCH一択やろ系ガテン女へと進化したのだった。ジリ貧賃貸住宅には腹立たしいことにまず収納がない。オーナーの「金のないやつは収納なんぞいらんだろ」という腹黒い魂胆が伝わってくるかのごとき設備だ。ジリ貧の底力見せたろやないかい!ということで、ジリ貧賃貸住まいアーはディアウォールで壁面収納を作るという技を習得した。なので我が家は壁面収納だらけだ。

 

しかしまともな机がないのだ。こればかりは買うしかないのだが、狭いしどうしたもんか・・・と思いながら、まぁ家なんて帰って寝るだけだしというジリ貧サラリーマン生活を続けていて(そして本当に寝に帰るだけなのでそれでよかったのだ)、机の必要性を感じたことはそこまでなかった。本は寝ながら読むしネトフリも寝ながら見るし、飯は立って食うしという野生を極めていた。

 

しかしニート半年目にして、というか、ザックリ申し上げると、ブラックからブラックへ、そしてブラックへ、そして会社の不正を発見した後に精も根も尽き果てて生きる意味とは?となり、幸いにも業績悪化の末に退職パッケージをもらえることとなり無事にクソ不正ブラック企業を退職することに相成り、人も社会も恨みに恨んだ末に無となった。・・・・のが、2023年5月ごろのお話(なげぇわ)

 

精も根も尽き果ててるわけですから、感情をどこに落としてきたのだろうと思うほど無感情で、しかし無感情なりの野生の本能でなぜか「よし。Flexispotを買おう」と思い立ったのだった。しかし無感情疲弊人間が組み立てまでできるわけもなく、そして今年の夏は本当に暑すぎてすべてのやる気がうせ、かつ、自分の人生の総棚卸という地獄の作業をHP5でやったらさらに感情が無になり、組み立てることができなかったという壮大な言い訳をさせてくれ。

 

なお購入したのはこちら。

https://tech-you.jp/flexispot-e7pro-review/

e7proという、flexispot上初の「コの字」型スタンディングデスクだ。つまり、机の脚部分が省スペースになるということ。こりゃいい、この机の下に頑張ってベッドを置いて寝れば机も買えるのではないか?という発想のもと購入に至った。

 

急に秋めいて気温が落ち着きはじめてすぐに、私の感情も落ち着き始め生きる気力がわいてきた。さて、組み立てますかということで、半年の時を経て組み立てると、なんということでしょう。めちゃくちゃ人生好転しそうな予感を感じられるほどの機能性と美しさ!!!こりゃ素晴らしい。もっと誰か早く教えてほしかったぜ、、。そのぐらい、素晴らしいのだ(語彙力)。まず、天板は奥行80cmの横幅180cmをチョイスした。届いてからでかすぎて後悔し、横たわる天板を見つめながら余計に病むという謎のセレモニーを半年続けたわけだが、組み立ててみるとあら不思議。めちゃくちゃいいやないかい。

 

いろんなことをやらなきゃと焦るタイプの私としては、すべき事象のアイテムをすべて机に置いて、自分の身体だけを横移動すりゃいいというのは画期的としか言いようがない。寝て起きて、机にあるアイテムをみて、なるほど今日はこれをやるんだったなと思いだす。しかも昇降式でe7proのすごいところは下はたしか50cmほど、上は120cmほどまで上げ下げができるのだ。脳みそが腐ってきたら立って作業をするとめちゃくちゃはかどるし、巨体を支えるのが疲れてきたら座ればいい。非常にシンプルだ。そして画期的だ。

 

この机を見るたびに「なんか絶対人生好転しそうな気がする!」と確信めいたものが込みあがる。そのぐらい、機能的であり、実際に以前にましてやる気みたいなものが上がったしもちろん実作業もはかどるのだ。

 

私が購入したときは天板あわせてたしか6-7万したが、得られるものを考えると余りある買い物だ。スピ撲滅運動をしている私としては、変なしょうもない他力全開そして一切未来を切り開けない占いなどにちょこまか課金するくらいなら、全人類がflexispotに課金してスピを断ち切り、みんなの人生が実質的に好転して、スピ界隈の人間全員が失業したら経済がめちゃくちゃよくなる気がしている。、、、ぐらいおすすめだ。

 

さて、写真の通りSPIを受けている。そして落ちているw 中学校までの勉強って大事だったんですね、hahahaha^^ と思わざるを得ないほど手を焼いている。いたしかたない、つけはまわるのだ。転職活動をぼちぼちやっているのだが、適性検査で落ちるという屈辱を味わい、こりゃまぁやるしかないなと対策に本腰を入れ始めた。やりゃ受かるんだからやらない手はないだろ、と前向きにガリガリ進めている。そう思えるのもなんだか無駄にでかいFlexispotの天板が、謎にすべて振り切らせて前向きにさせてくれているようなそんな気がしている秋。やればできるのだから前に進むしかない。